健診案内

健診案内

健診センターニュース

10号 平成29年8月

9号 平成29年7月

8号 平成29年6月

7号 平成29年5月

6号 平成29年4月

5号 平成29年3月

4号 平成29年2月

3号 平成29年1月

2号 平成28年12月

1号 平成28年11月

人間ドック等のご案内

下記に当てはまる方は、受付時期・ご予約方法が異なります。
確認の上、ご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

契約組合等ご加入者様

当院と契約の共済組合・健康保険組合、その他契約団体を通じてご利用の方は、契約団体によって受付期間、検査項目などが異なります。
各事業所ご担当者に確認の上、お申込みください。

全国健康保険協会ご加入者様

全国健康保険協会(協会けんぽ)ご加入者様の受付は、協会けんぽの受付開始後とさせていただきます。3月中旬から下旬にかけて、協会けんぽから「生活習慣病予防健診のご案内」が事業所宛に送付されます。こちらに同封されております申込書に必要事項(健診種類、婦人科健診・胃カメラ検査希望の有無など)をご記入の上、当センターへFAXでお申込みください。日程を調整させていただいた上で、事業所様にお返しいたします。協会けんぽからの案内送付の時期等、詳しい内容につきましては協会けんぽにご確認ください。

当センターでは、協会けんぽご加入者様に、ご自身の健康管理にお役立ていただくため、協会けんぽの生活習慣病予防健診の制度をご利用の上で、より内容の充実した人間ドックを受けていただくことをおすすめしています。
協会けんぽの生活習慣病予防健診一般健診項目に、腹部超音波検査、眼底検査、腫瘍マーカーなどを加え、一層充実した内容となっております。ぜひ、ご利用ください。(費用負担は必要です。)詳しくは当センターにお問い合わせください。

舞鶴市国民健康保険ご加入者様

舞鶴市国民健康保険ご加入者様は、市の助成制度をご利用いただくことが可能です。
受付期間は毎年5月中旬からとなっております。助成についてなど詳しい内容につきましては、舞鶴市担当課にお問い合わせください。

人間ドックの流れ(外来流れ)
人間ドックの趣旨
超高齢社会の中で一人ひとりが、いきいきと元気に健康で明るい生活を維持するためには、適当な運動やバランスのとれた食生活に注意するとともに病気の予防や早期発見が重要です。特に、悪性腫瘍・心臓病・脳卒中等は早期発見が第一であり、また、生活習慣病の予防のためにも1年に1回は人間ドックを受診していただき、健康状態をチェックされることをお薦めいたします。
人間ドックの申込みについて
申込みは直接健診センター事務室へおいで頂くか電話で申込んでください。
健診センター直通
TEL & FAX
0773-75-1920
脳ドックの注意点(受診出来ない方)
心臓ペースメーカーを装着されている方
脳動脈りゅうクリップを装着されている方
偽関節等の金属類を体内に装着されている方

 

人間ドック受診スケジュール
  • 予約申込みをしていただきますと必要書類を送付致します(受診者宅又は各事業所へ郵送)。
  • 受診日の2~3日前から、送付いたしました注意事項にそって受診の準備をしてください。
  • 8時30分に健診センターで受付して下さい。
    • 検査終了後、診察と同時に検査(胸部 X 線、胃部 X 線、胃内視鏡、心電図、腹部超音波、肺機能検査等)の結果について説明をします
    • 終了予定時刻は
      外来ドック…12時30分頃
      脳ドック・総合ドック…16時頃
      子宮がん検診…14時頃
  • 検査結果通知書は2週間程度で受診者宅又は各事業所へ郵送します。

 

その他
  • 検査結果通知書についての質問や、二次検査の申込 みは健診センターに電話してください。

人間ドック料金及び実施日
項 目 消費税込み 実施日
外来ドック 43,200円 月~金曜
脳ドック 43,200円 火~金曜
総合ドック(外来ドック+脳ドック) 75,600円 火~金曜
 
オプション検査
前立腺検査 3,240円 月・水・木曜
骨粗鬆症 4,320円  
乳がん(マンモグラフィ) 5,400円  
子宮がん(細胞診) 2,160円 火曜午後のみ

※当院創立記念日(6月1日)、祝祭日、年末年始は除く

 

下記についても実施しています。いずれも事前予約が必要です。
お気軽に健診センターまでお尋ねください。

■生活習慣病予防健診(全国健康保険協会)
  実施日 月~金曜日 8時30分~

■定期健康診断(労働安全衛生法に基づく一般健康診断)
  実施日 月・木曜日 12時00分~