診療科案内

外科

外来担当医表
 
午前 1診 伊藤 山下/木ノ下 加藤 加藤 (乳腺内分泌外来)
藤原
2診 矢野(予約)       矢野
午後       (肛門外来)
加藤
(乳腺内分泌外来)
藤原
専門外来
(予約)
(ストーマ外来)
専任看護師
       

受付時間:午前7時45分~11時30分 午後12時~15時
火曜の担当医は隔週で交代
診察開始時間:午前8時45分~ 午後13時30分~
※月曜2診と金曜の乳腺内分泌外来は完全予約制です。
※ストーマ外来:初回は外科外来を受診し予約(電話予約不可)

代診のご案内

現在はありません。
 

休診のご案内

現在はありません。

外科について
専門外来のご紹介

肛門外来:肛門の病気(痔や痔瘻)でお悩みでも、どこに相談してどこで治療を受けたらいいのかわからないと思っておられる方も多いのではないでしょうか。肛門の病気は外科で治療すれば治る病気です。そこで、当外科では、毎週木曜日の午後に肛門外来を開設しております。診療は外科指導医の加藤副院長が担当します。痔の痛み、出血、腫れ、かゆみ等でお悩みの方は是非一度受診してみてください。

乳腺内分泌外来:乳がんは現在、1年間に4万人にのぼる女性が乳がんと診断されるほど増加傾向にあります。
乳がんは早期に発見できれば、適切な治療により、ほぼ完全に治すことも可能です。また、進行していても、患者さんの病状に合わせたさまざまな有効な治療手段があります。
当院では毎週金曜日、綾部市立病院乳腺外科から藤原郁也(ふじわらいくや)先生担当により乳腺疾患の診断治療を行っております。
左右の乳房の形に変化がある、乳房にしこりがある、乳首から分泌物があるなどの症状がある人は是非一度受診してみてください。
外科系の専門医制度と連携したデータベース事業への参加について

この事業は「一般社団法人 National Clinical Database (略称NCD)」により、

 

 

1.外科関連の専門医のあり方を考えるための共通基盤の構築
2.医療水準の把握と改善に向けた取り組みの支援
3.患者さんに最善の医療を提供するための政策提言
4.領域の垣根を越えた学会間の連携

を目指して行われるものです。

この事業により、診療の特徴や課題を明らかにすることで、診療科、施設単位に加えて地域レベル、全国レベルでの医療の水準を明らかにし、比較することができるようになります。
また、その情報を利用することにより、よりよい専門医制度のあり方を検証するための基礎資料ともなるものです。