外来のご案内

外来のご案内

初診の方へ
受付時間

午前:7時45分〜午前11時30分
午後:各科により異なりますので確認してください。

受付方法

正面玄関より入られて左側の新患受付窓口へお越しください。
診察申込書に必要事項をご記入の上、健康保険証を(他に医療証をお持ちの方は併せて)ご提出ください。
また、紹介状をお持ちの方はお申し出ください。
診察券を発行いたします。
(紛失等による再発行の場合は100円の手数料がかかります。)

休診日

日曜日、祝祭日、土曜日

年末年始(12月29日~1月3日) 
舞鶴赤十字病院創立記念日(6月1日)

再診の方へ
受付方法

玄関ロビーに設置の再来受付機をご利用願います。

午前:7時45分受付開始
午後:12時受付開始
(各科で異なりますので外来診察担当表を確認してください。)
 
受付には診察券が必要です。
午前中は案内係がおります。
月に一度は健康保険証を窓口へご提出ください。


予約診の方へ
受付方法

ご予約の時間までに受付機を通してからお越しください。
予約表をご持参ください。

来院できなくなった場合は、ご連絡をお願いいたします。
TEL.0773-75-4175
 
月に一度は健康保険証を窓口へご提出ください。

・予約日の変更を希望される方
14時~16時の間にお電話ください。
TEL.0773-75-4175

時間外・救急受診のご案内
休日・夜間に受診を希望される方は、一度電話でのお問合せをお願いいたします。
時間外・緊急受診のお電話
0773-75-4175
電話でお尋ねする内容
  • お名前
  • 生年月日
  • 診察券の番号
  • 症状
  • 当院での受診歴
  • 来院されるまでの所要時間
健康保険証をお持ち下さい

休日・夜間に受診をされる方は、必ず健康保険証をお持ちくだい。保険証をお持ちでない場合は、全額自費扱いとなりますので、ご了承ください。

受付

休日・夜間に救急で受診される方は、夜間・救急出入口よりお越しください。
夜間事務当直室で受付を行います。
(本館正面玄関及び東館玄関は施錠しています。)

小児救急ホットライン(京都府)
TEL:#8000
 
全国共通ダイヤル(またはTEL:075-661-5596)

休日・夜間の急な発熱など子供の急病時、看護師または小児科医が電話でアドバイスします。
相談時間

平日・日曜・祝日:午後7時~翌朝8時

土曜(祝日を除く):午後3時~翌朝8時
救急当番病院はこちら
院外処方箋
「院外処方箋」発行のおしらせ

平成16年11月1日(月)から医薬分業制度を取り入れ「院外処方箋」を全面実施しております。皆様の格別のご理解とご協力をお願いいたします。

医薬分業の利点

かかりつけ薬局がお薬の服用歴を記録し、保管することで、薬の重複投与や誤った飲み合わせ等を防止し、服用の安全を確保することができます。特に複数の病院(診療所)を受診されている場合には有効と考えられます。

お薬をお渡しする際には、服用方法、留意点など、わかりやすく説明してもらえます。
当院で薬を待つことがありません。
院外処方せんは、発行日を含めて4日間有効です。
院外処方せんについてわからない点がありましたら、事務員におたずねください。
発行の手順

会計終了後、院外処方箋をお渡しいたします。
そのまま、かかりつけ薬局へお持ちいただくか、院内のFAXコーナーをご利用ください。
FAXコーナーの利用方法に関しては、職員にお尋ねください。

駐車場に関して

駐車場に関しては、こちらをご覧ください。

患者さまへのお願い

・携帯電話のご使用について
他の患者さまの迷惑にならないように使用してください。
院内ではマナーモードの設定をお願いいたします。
院内での携帯電話の「禁止区域」は以下の場所です。
各科外来診察室
中央処置室
医療機器を使用している病室等
手術室付近

※職員は医療機器に影響のない院内専用PHSを使用しております。

・盗難防止について
院内での盗難や紛失に対しては、責任を負いかねますのでご了承ください。
鞄や手荷物は必ず手に持って席をお立ちください。

・敷地内禁煙について
当院は全館禁煙です。
また、敷地内(駐車場も含む)も禁煙です。

・金品等について
当院職員に対する心づかいは固くお断りいたします。